試験にでるAhnenerbe @Lisa
ahnenerbe.exblog.jp

ラグナロクオンライン(lisa)にて活躍していたギルド、AhnenerbeのBlogです
カテゴリ
全体
RO日記
DAYS
未分類
以前の記事
Links
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モニカです
バトンが回ってきたものの、ほんとにネタがなくて・・・。

なのでモニカ的・低コスト料理第一弾!
手抜き親子丼or他人丼orカツ丼のレシピ載せときます。

<用意するもの>
◎お肉40~60g(鶏肉、豚バラ肉、挽肉など)
または、トンカツ適量。
◎玉葱1/6個~1/4個程度。
◎汁(醤油大さじ1、日本酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、水大さじ2、あればダシの素)
◎卵1個
◎ご飯適量

<作り方>
①手鍋に汁を作っておきます。
(カツ丼だとコロモが汁を吸っちゃうので汁の量2、3割増くらいで。)
②玉葱を薄切りにしましょう。
③お肉を食べやすい大きさに切ってください。
④玉葱、お肉を手鍋入れ、中火にかけます。出来上がるまでずっと中火。
⑤沸騰する前に溶き卵を用意しましょう。
⑥沸騰して、お肉、玉葱に火が通ったら、溶き卵をお鍋の中心から円を描くように流し込む。
⑦鍋を揺すりながら加熱すれば、お鍋にくっつきにくいよ。
⑧ごはんにかけて出来上がり。お好みで三つ葉、七味唐辛子、黒コショウ、紅しょうが等といっしょにどうぞ。


お肉には牛豚合挽肉30gくらいを使うことが多いかもなぁ。
私の場合、お米は実家から仕送りしてもらえるのでタダだから、1食分わずか50円~70円程度で出来ちゃいます!
挽肉を1回分ずつ小分けで冷凍しておくと便利ですよん。

うーむ、ありきたりな親子丼レシピとあんまり変わらん(゚∀゚;)
[PR]
by ahnenerbe_blog | 2005-09-07 10:03 | DAYS